そろそろカゴバッグもいいかなぁと思って、クローゼットからひっぱり出して来ました

黒のカゴバッグ

これは去年、どっかの雑貨屋さんで格安で購入

ちょうど、小さめの黒いカゴバッグを探してて、
サイズがヨカッタ(底が20cmくらい、上は40cm弱くらいかな)
金のスパンコールまでついてるってことで即買いでした

サイズも思い通りだったし、頑張れば肩掛けもできるので

ただ、口が広いから中身が見えちゃうのがちょっとなぁ・・・と。

で、口にインナーバッグ風のフタを付けました

黒のカゴバッグ

作り方は簡単
底を縫わない巾着をぐるっと縫いつけるだけです
私は中身がよく見えるようにバッグの口より広めに作りました。

ザクっとに説明すると・・・

インナーの作り方

  1. 好きな柄の布をチョイス。(綿が縫いやすいかな)
  2. バッグの口の周囲半分より少し広めの幅に、布をカット(2枚)。
  3. 布の下(口じゃない方)を端から三つ折りにして直線縫い。
  4. 2枚の布を中表に合わせて、上部15cm位を残して両脇を直線縫い。
  5. 残した上部15cmの縦を、端から三つ折りにして直線縫い。
  6. 口の部分となる上を、端から三つ折りにして5~6cm下に縫いつける
    (↑ヒモを通すとこです。)
    ヒモが通ればどのくらいでもOKです。ただし、ヒモは2本通るのでお間違いなく!!
  7. 今作った口の部分にヒモを通す。左右からそれぞれ1本ずつ。
  8. ヒモの端同士を結ぶ
  9. 口じゃない方の部分をバッグの口に内側からぐるっと縫いつける。
    バッグの周囲より広くできているので、若干ギャザーを寄せながら縫っていきます
  10. で完成

巾着の作り方は*Happy Dolce*さんの巾着の作り方がわかりやすくていいと思います。
↑※こちらは1枚布で作っているので、布を半分の大きさにして2枚で作ってください。
 ※布の大きさは自分のバッグに合わせて調節してください。

ヒモはくるくるねじってあるのをチョイス。
普通のよりちょっとお高いけど、光沢もあって高級感がでます

黒のカゴバッグ

今年も活躍間違いなしです