My style in CA

– 頑張りすぎないカリフォルニア生活。ファッション、ビューティ、子育て 日本とアメリカのいいとこ取り! –

複数PC間の自動ファイル同期にはSpiderOakがオススメ!

複数のPC間のデータを同期したい!!と思うことありませんか?

私は普段のお仕事は自宅のデスクトップで作業することが多いのですが、
待ち時間中だったり、主人にデスクを占領された場合、ノートPCでも作業することがあります。

なので、作業ファイルはこの2つのPC間で同期されていないと困る。

しかも、午前中はデスクトップでやっていて、午後からはノートPCということも結構ある。

もちろんクラウドもあるけど、クラウドだと環境によって遅かったり、他の作業者と共有してたりと不便もあり、やっぱりローカルで作業したいのです!
そうなると、さくっと自動同期しておいてくれることがベスト!!

ほしい機能

色々あるけど、主にはコレ↓

  • 複数のPC間のファイルを自動で同期してくれる
  • PC上の任意フォルダを指定できる
  • デスクトップアプリがあること
  • スマホ(iphone)アプリがあること
  • なるべく容量が多い
  • 容量UPがあまり高くない
  • 各アプリの操作性が良い

おそらく自動同期で一番有名なのはSugersync。
実は、前までSugersyncを使っていたのだけど、どうもうまく同期してくれない上、
デスクトップアプリがバージョンアップされれば、されるほど私にとっては使いにくいものとなっていき、$100/年くらい払って容量も増やしてたけど解約へ。
これが今回改めて自動同期できるサービスを探すことになった理由・・・。。゛(ノ><)ノ 。

そしてもちろん、Dropbox。
Dropboxはお仕事の共有フォルダとして使っていて、個人ファイルと混同するといやだし、
自動同期はしてくれないので×

得意のリサーチで色々と探しましたが、web上のストレージサービスは結構あっても
この自動同期ってかなり少ない。

日本語じゃなくても・・・と思ったらありましたー!!!
SpiderOak

SpiderOakとは何ぞや??

SpiderOakの機能

  • 複数のPC間のファイルを自動で同期してくれる → OK
  • PC上の任意フォルダを指定できる → OK
  • デスクトップアプリがあること → OK(Windows、Mac、Linux)
  • スマホ(iphone)アプリがあること → OK(iphone、Android)
  • なるべく容量が多い → 2GB Free
  • 容量UPがあまり高くない → 100GB:$10/月 or $100/年
  • 各アプリの操作性が良い → △(日本語化なし、若干クセがある)

SpiderOakのその他の機能

  • ‘zero-knowledge’:100%暗号化していてセキュリティはバッチリ!!らしい
  • ファイルのバージョン管理をしてくれる

試しに使ってみたら、意外と使いやすいo(^-^)o
デスクトップアプリのUIがもう少しという感じはするけれど、
割と直感的に使えてさくっと動く!!

spideroak03
SpiderOakのデスクトップアプリはこんな感じ。全部英語だけど慣れれば大丈夫!

日本語化されていないのが少しとっつきにくいかなーというイメージ。

あとは同期設定が少しトリッキー・・・。゚(゚ノД`゚)゚。

SYNCタブの「New」ボタンを押すと下記の画面になります。
上のボックスに同期名を入れるのですが、コレが鬼門(笑)

英語のみ!!スペース、記号は使えません!!数字はOK

spideroak0
同期(SYNC)の設定画面

あとは指定したいデバイスとフォルダ、ファイルを選んでいくだけ。

ですが、先にBACK UPの指定をしていないと、ファイルは出てこないので要注意!!
(まあ当然といえば当然ですがσ(^_^;)…)

デバイスごとにフォルダの名称が違っていても大丈夫です。

spideroak02
ブラウザ上でもファイル操作が可能

まだ使い始めて数週間ですが、私の求めていた機能と操作性を叶えてくれていて、
動きも問題ないので、100GBの容量を購入することにしました。

このまま、ちゃんと動いてくれるといいな~

こうゆうのは実際に使ってみないと、自分に合う合わないがわからないですよねー。
まずは無料で2GB分使えるので、お試しするのが一番かと思います。

SpiderOakのサイト

下記のリンクから入ると、私もあなたも1GB増量になります。
3GBからスタートできますのでよかったらご利用下さい。
(何名かの方ありがとうございました((*´∀`)))
SpiderOak

そういうのがお嫌いな方はこちらからどうぞ
SpiderOak

アメリカにもランドセルブーム到来!?

こんなところもManga!? ロレアルのMangaマスカラ

2 コメント

  1. Mizna

    セキュリティの高さからSpiderOakが気になってたので、この記事を見て仕事用のデータ同期にアカウント作ってみました〜。
    紹介リンクから登録したので3GBスタートになりました(‘▽’) ~♪

    • みや

      Miznaさん
      読んでいただいてありがとうございます。
      SpiderOakは英語のUIと同期ファイル設定に慣れてしまえば、とても使いやすいと思いますよ~。ぜひ活用されてください!

コメントはこちらから